ジビエって何?
ジビエとは、野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)で、ヨーロッパでは伝統料理として古くから愛されてきた食文化です。日本ではここ最近になってジビエという言葉により人気が出てきました。
自由に育った天然の肉は、脂肪が少なく引き締まり、栄養価も高く、力強く生命力に溢れた味が魅力の冬のごちそうです。
東栄町の隣にある設楽町にはジビエの加工所があり、すぐに奥三河で獲れた新鮮なお肉が手に入ります。
実はすごい!栄養満点、女性にうれしい効果も。
鹿肉は赤身の肉なので脂肪分が少なく、DHAやアミノ酸などのミネラルバランスに優れた高たんぱく低カロリーのヘルシー美容食材。しかも食物アレルギーの原因になりにくいため、アレルギー体質の人にも適しています。鉄分も豊富なので、女性には嬉しいこと尽くし!抗がん作用や肥満防止に効果がある成分が豊富に含まれていると言われています。
また、猪肉には女性に嬉しいコラーゲンが多く含まれています。ビタミンB群を多く含み、鹿に負けず劣らず高たんぱく低カロリーのヘルシー美容食材。
実はジビエには、豚肉や牛肉にはない魅力がたっぷりあります。
でも独特の臭いがあって苦手・・・
ジビエ肉には苦手なイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?しかし、東栄町ではすぐに新鮮なお肉が手に入るため、そのイメージを覆す美味しい料理を食べることができます。
東栄町でジビエ肉の料理開発に励む大崎屋旅館では、ジビエ特有の臭みや固さがないよう研究を重ねているので、とても食べやすくなっています。今までジビエに苦手意識があった方も安心して食べられるのが魅力です。
三州ジビエ御膳:2,160円/ジビエ丼・カレー:各1,080円(大崎屋旅館にて要予約)
また、毎年豊田市で開かれるジビエグルメグランプリ(http://www.vns.or.jp/gibier.html)には東栄町の体験交流館千代姫荘が出店し、ジビエを使ったグルメで何度も賞を受賞しています。
まとめ
ジビエは栄養満点で美味しく、いいこと尽くし。
ジビエが多く食べられるようになれば、畑が荒らされることも減るかもしれません。
ぜひ一度、東栄町でジビエをご賞味ください!
大崎屋旅館
大崎屋旅館
振草川沿に建つ「大崎屋旅館」は、部屋の窓から綺麗な川の景色が楽しめ、川のせせらぎの音を聞きながらゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。お出しするお料理も季節の旬の食材を使った、山里ならではの美味しいお食事をお楽しみ頂けます。また、ご主人が開発した奥三河産のジビエを使った商品や、あゆの甘露煮といったお土産も販売しています。