水のきれいな東栄町はホタルの宝庫
ホタルの餌となるカワニナは流れの強い川では生息できないため、ホタルも水がきれいで流れの緩やかな川辺に生息します。川が浅く、流れが緩やかな清流が町の至るところに流れる東栄町でも、ゲンジボタルが6月のこの時期から舞い始めています。ホタルの乱舞は7月中旬ごろまで見られます。川辺で静かに見守っているとそばにまで飛んできて、ふと腕や肩などに舞い降りることなども。自然が織りなすイルミネーションは何ともいえない幻想的な光景です。
ホタルは日が沈んで辺りが薄暗くなる夕暮れ時から飛び始め、ピークは19時から21時ごろ。気候条件としては、風が無く、雨が降り出しそうなジメジメした夜や、梅雨時の蒸し暑い夜。ホタルが活動的になり、鑑賞の絶好のチャンスです。たくさんのホタルが舞う様子を鑑賞したい人は、時間や気象の条件も見計らって出掛けると良いでしょう。
前を流れる振草川でホタル鑑賞も。ホタル事情に詳しい「山のれすとらん さかた」
振草川ほとりにある「山のれすとらん さかた」さんのご主人は常日頃から四季折々の風景を写真に収め、SNSなどでも東栄町の自然を発信。毎年ホタルの様子もいち早く伝えてくれます。
東栄町のイベント「ほたるのさんぽ道」は中止となってしまいましたが、「山のれすとらん さかた」さんが今年は店独自のイベントを企画。
イベント当日の21日は、部分日食と新橋からの夕焼けを楽しんだ後、店で夕食。この日は東栄町の鮎をしっかり堪能できる特別メニューを用意しているそうです。
夕食後は、ホタルが見られる川沿いの散歩道をのんびり歩きます。(コロナウイルス対策として、間隔を開けて過ごし、またマスク着用もお願いしています。)
鮎とホタル、両方楽しめるオイシイ企画をこの機会にぜひ。
イベント概要:
日時:6月21日(日) 15:30~21:30
夕食:鮎を使った東栄町らしいお弁当
人数:12名様まで(先着申し込み順)
会費:お一人様 ¥3000(錦爽鶏御膳+天然鮎塩焼き)
申し込み先:TEL 0536-76-1453
6/13 オンライン配信「おうちで!東栄町のじかん」はホタル回
東栄町観光まちづくり協会が発信しているオンライン配信プログラム「おうちで!東栄町のじかん」。第3回目は、6月13日(土)20:30-21:30 Facebook Liveで生配信「足許の宝物を楽しむ!“ほたるトーク”じかん」の回です。
東栄町のホタルをこよなく愛する「 山のれすとらんさかた」店主の坂田 正高さんをお迎えし、東栄町のホタルの魅力を語っていただく企画。東栄町ならではのホタルの楽しみ方やその特徴や習性などマニアックな話もお届け予定です。
生配信中はFacebookのコメントから質問やご意見も投稿できますよ〜!
facebookイベントページはこちら
生配信後は youtube 東栄町観光まちづくり協会「おうちで!東栄町のじかん」 で配信されますので、見逃した方はぜひyoutubeもチェックを。
マナーを守って楽しく観賞。ホタル観賞のマナーと注意事項
1. ホタルを見つけても大きな声を出さないように、ご注意ください。大きな声は近隣の方や周りの方のご迷惑になります。
2. 路上駐車は近隣の方のご迷惑になりますのでおやめください。
3. 飲食物などのゴミは責任をもってお持ち帰りください。 捨てたゴミで川などが汚染されホタルが絶滅するきっかけになります。
4. 夜中の観賞は近隣の方に大変迷惑となりますので、遅い時間の鑑賞はおやめください。(ホタルも夜遅い時間にはほとんど飛んでいません。)
<ホタル観賞の注意事項>
◆ ホタル観賞ポイントは暗いので、懐中電灯を用意してください。ただし、灯りは足元を照らすだけにしましょう。
◆ ヘビが出る可能性や、虫刺されなどの心配があります。服装や履物にも注意しましょう。
◆ ホタルの捕獲、または生息している川の中へ入る等は絶対におやめください。
東栄町では、コロナウイルス感染拡大防止のため、町にお越しいただくみなさまに右記のようなご協力をお願いしております。
また、県境を越えての来町は現在もご遠慮いただいております。