東栄町のじかん 暮らすように楽しむ 愛知県東栄町観光情報サイト

  • お気に入り
  • 東栄町ってどんなとこ?
  • 旬の特集
  • ホーム
  • ギャラリー
  • ガイドブック
  • アクセス
  • お問合せ
  • MAP
  • 共有

東栄町のじかん 暮らすように楽しむ 愛知県東栄町観光情報サイト

MENU

お気に入り

Search

おうちで!東栄町のじかん

2020年5月30日(土)~2020年7月4日(土)

東栄町の観光まちづくり協会が運営するオンラインライブ配信番組です。毎週土曜日を基本に東栄町の暮らしや観光情報、旬のお知らせなどをゆるく配信する企画。
コロナウイルス感染拡大等により、今まで通りの町との関りが難しくなった今、このチャンネルが皆さんと東栄町の橋渡しをするべく取り組んでいます。


0536-76-1780

まちとつながるメディアを作りたい!

コロナウイルス感染拡大防止のため、様々なイベントや催しが中止となり、お店の休業、地域間の移動自粛など、今まで通りの町に足を運んでいただくことが難しくなりました。また、イベントやお店などを通じて町と関わっていただいて皆さんにも「まちとつながる」機会を提供することが難しくなっています。

そこで、離れていながら今まであったような「まちとのつながり」を感じられるコンテンツをオンラインで届けられる企画を作ろう!と、東栄町観光まちづくり協会がオンラインライブ配信の仕組みづくりに取り組み始めました。

おうちで!東栄町のじかん とは?

地域内の皆さんが今までとは違った形で情報を発信することができるサービスを目指して立ち上がった企画です。毎週土曜日を基本に東栄町の暮らしや観光情報、旬のお知らせなどを紹介する番組をYoutubeとFacebookページを介して配信します。HPや編集したPR映像などからは伝えられない現場の雰囲気やライブ感をお届けするゆるーい内容となっています。

また、配信を通じてネットショップなどを活用して東栄町の品を購入いただける番組としても活用していく予定です。毎回紹介される配信ならではの限定品を販売しますので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!          ネットショップはこちら

放送予定一覧

vol.01 “チェンソーアート”なじかん編 R2.05.30

配信概要
 配信日時:5月30日(土)15:00-17:00
 配信先:Youtube 「東栄町のじかん」チャンネル
 ゲスト:チェンソークラブ東栄の皆さん
 配信内容:チェンソークラブ&大会について、
      チェンソー実演、カーバートーク、
      今後に今後に向けて質問、交流時間など
 紹介商品:つみすぎ、チェンソー作品 

毎年、5月末に開催される「チェンソーアート競技大会IN東栄」ですが、今年度はコロナウイルス感染拡大の影響を受け、中止の判断がされました。そこで今回、このまま中止で終わるのではなくチェンソーアート大会に来たかった皆さんに向けて、東栄町でのチェンソーアートの取り組みの紹介や、チェンソーアート製作のリアルタイム配信を行う番組をお届けします。
Youtubeはこちら

vol.02 シーズン到来!“振草川の鮎”じかん R2.6.6

配信概要
 配信日時:6月6日(土)19:30-21:00(予定)
 配信先:Facebookライブ
      Youtube配信
 ゲスト:丹羽浩和さん
 配信内容(予定):振草川とは?鮎釣りとは?
          振草川の鮎はなぜ美味しい?
          振草川漁協の取り組み など

5月16日(土)に鮎友釣り解禁を迎えたばかりの東栄町振草川。自然豊かなまちに流れる清流「振草川」には、毎年この時期多くの釣り人が訪れ、採れた鮎を食べるのを目当てに訪問する人も増える「鮎シーズン」が到来しています。
そんな釣って楽しい、食べておいしい振草川の鮎の魅力に迫るべく、鮎釣り名人の丹羽さんをお招きし、鮎釣りや鮎のおいしい食べ方などを紹介します。

vol.03 足許の宝物を楽しむ!“ほたるトーク”じかん R2.6.13

配信概要
 配信日時:6月13日(土)20:30-21:30(予定)
 配信先:Facebookライブ
 ゲスト:坂田正高さん
 配信内容(予定):東栄町のホタルの魅力
          ホタルの楽しみ方
          ホタルのさんぽ道とは?

毎年6月半ばに行っている東栄町のホタル観賞を楽しむ「ホタルのさんぽ道」。今年は、あいにくコロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
そこで今回、イベント自体は中止となってしまいましたが、東栄町のホタルをこよなく愛する「 山のれすとらんさかた」店主 坂田 正高 (坂田正高)さんをお迎えし、東栄町のホタルの魅力を語っていただく企画を用意しました!東栄町ならではのホタルの楽しみ方やその特徴や習性などマニアックな話もお届け予定です。

vol.04 若者が地域に灯りを届ける!星空とおんがく“じかん” R2.6.20

配信概要
 配信日時:6月20日(土)20:00-21:00(予定)
 配信先:星空おんがく祭 Facebookページ
 ゲスト:星空おんがく祭実行委員会の皆さん
 配信内容(予定):星空おんがく祭とは?
          オンラインでの新たな取り組み
          これからの星空おんがく祭

毎年、9月ごろに開催している「星空おんがく祭」。東栄町の若者が中心となって実行委員会を組織し、準備・運営を行っているイベントですが、残念ながら今年予定していた9月21日の通常どおりのイベント開催は、コロナウイルス感染拡大の影響等を考慮し、中止となりました。
しかし、このまま「何もしないで終わりにしたくない!」という実行委員会の思いから、今年はオンラインでの開催をできないかと検討が始まりました。今回は、そんなオンラインだからこその可能性や、星空おんがく祭の今後を話し合う「実行委員会の様子」をライブ配信でお届けします。バンドや出展者、イベントに足を運ぶ来訪者の皆さんなど、星空おんがく祭に係るすべての皆さんも、ぜひコメントなどで議論に参加してみてくださいね!

vol.05 日本の伝統文化はコロナに負けねぇ!和太鼓 志多ら“じかん” R2.6.28

配信概要
 配信日時:6月28日(日)19:30- (予定)
 配信先:東栄町観光まちづくり協会 Facebookページ
 ゲスト:和太鼓志多ら の皆さん
 配信内容(予定):志多らライブ 生中継
         クラウドファンディングについて

東栄町に拠点を置き活動するプロの和太鼓集団「 和太鼓 志多ら」。新型コロナウイルスの影響を受け、公演の中止などを余儀なくされています。しかし、そんな中でもオンライン等活用した取り組みを積極的に行い、活動している志多らの皆さん。今回は、同日開始されるクラウドファンディングでの寄付募集についての紹介やオンラインでのライブを配信する内容となっています。

スポット詳細

営業時間毎週土曜基本
不定期放送
電話番号0536-76-1780

アクセスMAP

Googleマップで開く

アクセス方法

関連記事

関連する情報

キーワード

イベント・お祭り

おすすめのイベント

イベント一覧へ

人気の記事ランキング

特集 SPECIAL

特集

東栄町ごはんBOOKダウンロード

特集一覧へ

話題のキーワード

東栄町ってどんなとこ?